インフルエンサー

哲学とライティングとプログラムの発信

自分の信頼値を常に気にしながら生きていない人は、大丈夫なのだろうか?

自分の信頼値が今どのあたりに位置しているか、水準と比較して著しく低くないか、どうしたら高くできるか、なんてことを僕らは常に考える必要がある。 会社に所属していない人、ビジネスに関わっていない人はもしかしたら必須ではないかもしれないが、仕事を…

後輩力なるものを身につけると、何がどう変わるか

まともな会社はもちろん、スタートアップにいても後輩力なるものは、気持ちよく仕事をするための強力なツールです。 インターン含め、はじめてのキャリアがスタートアップである場合、雰囲気がかなりカジュアル。 なんとなく、後輩力という言葉もでてくる空…

コーヒーに、ミルクと砂糖いれたら"子ども"みたいな風潮に物申す

こんにちは。 みなさん、コーヒー飲みますよね。 おいしいですよね。 なのに、そのコーヒーを気持ちよく飲めないときがあります。 それは、甘党気分のときに、コーヒーに砂糖とミルクを入れるとき。

PHPの配列のデバックはとりあえずこれ。中身まで詳細に出力する

PHP デバック 配列、とか検索するといろいろでてきますが、なんだかんだこいつが一番いい、今のところ。 print var_export($Array , true); ぜひ使ってみて下さい。

「難しそう。。」という意識があるから吸収力が減ることに気づいた

最近、20代の人が何を勉強しているのか、インターネットの話題と照らし合わせると答えは明快です。 おそらく英語を学習する人口も高いが、最近はプログラミングを学習する人口が増加している。 僕自身もプログラムを書くので、もちろん今現在も新しい技術を…

【自堕落連載①】仕事は好きだが、だらしない!自堕落から抜け出すはじめの一歩

まず、自堕落連載とはなんなのか? タイトルをみてリンクをクリックしてくれた方はおそらく自堕落だと自覚しているのでしょう。 おめでとうございます!あなたはこの連載と一緒に自堕落から抜け出すことができる!ってなことを目標においた連載が、まさに『…

"努力している時の自分"だけを切り取りすぎてきたかもしれない

最近、自分が努力している時だけを、いい感じに切り取りすぎているのではないかと思った。 努力と意識していな人も、自分は努力をしていると自覚している人も、なにを持って努力したという、ある程度の努力の定義のような軸を自分のなかで持っているだろう。…

webライターのためのプラットフォームを作ったので登録・寄稿お待ちしています

クラウドワークスなどを見てみると、1文字1円などという、超低単価なライティング案件がゴロゴロ転がっている。 もちろんを低単価な案件を喜んで受注して仕事を全うする強者もいなくはないが、自分は決してやりたくない。 理想としては、"依頼"されるのがラ…

仕事の頼み方が上手な人は、常に目的を考えている

仕事を誰かに頼んでも、自分の期待とおり動いてくれない、頼んだこと以上のことをやってくれない(忖度すること)。 そんな経験したことないですか。 今回の記事の目的、メッセージを伝えるにあたって、別に仕事に限った話にする必要はないのですが、おそら…

jupyter notebookのテーマカラーを黒くしてかっこよくする

jupyter notebookのデフォルトカラーはホワイトです。 少し飽きるし、目にも優しくないし、やっぱ黒いほうがなんかかっこいい。 ということで他のテーマカラーに変更します。ちなみに死ぬほど簡単に変えられました。

【GAS】特定列の最終行の次の空セルに値をセットする

GASで、"特定列の最終行の次の空セルに値をセット"したいと思いました。 値を、継続的にスプレッドシートにセットする 値を上の行から順にセットする データがすでに存在する時は次の行へセット

カラーコードに困ったら、とりあえず『FLAT UI COLORS』使えばなんとかなる

自分のサービスを作ったり、ブロブ内のデザインを変更する際に困るのが、「カラーコード」です。 自分の好きな色とかはあるけど、なんかしっくりこない。多くの方が通過する悩みかと思いますし、ずっと続きます。 もっと機械的におしゃれな色って探せないの…

【VScode】ターミナルとエディタ間のフォーカス移動のショートカット

VScodeでターミナルを触れるのはめっちゃ便利です。 ですが、ターミナルへのフォーカスが、一旦画面をクリックしないといけないことに面倒を感じてきました。 なにかショートカットないのかなと思ってたら、デフォルトでは設定されていないようです。 という…

ブログ開設初期に発信力がある有名人をネタにテックすると、ある程度流入獲得できることが発覚

このブログは、記事数も5,6つという、もちろんPVもでていない相当な弱小ブログです。 開設初期は誰でも弱小なんですが、まーやっぱりいい気分はしないじゃないですか。 ブログを更新する以上は大抵の人のモチベーションはPV数だったりするので。 私の場合は…

家入さんのツイートをMeCabで解析。ビジネストレンドを知れるおもしろい分析結果になった

家入さんって有名。Twitterでの発信力もえげつないし、そのツイートには一国の方向性を変えるパワーがあるとすら思っています。 もちろん、多くの起業家やビジネスメンに多大な影響を与えてきたことに間違いはないでしょう。 そこで思いました。 「どーした…

MacにMeCabとmecab-ipadic-NEologdをインストールしてPythonから使うまで

MacにMeCabとmecab-ipadic-NEologdをインストールしてPythonから使うまでをメモ。 MacにMeCabをインストールする $ brew install mecab $ brew install mecab-ipadic これでターミナルにmecabと入力するとさっそくMeCabが使えるかと思います。

究極的な目標を失った時、人は絶望を味わうのかもしれない

毎日ただ働いている。働きたくもないし、誰にでもできるような、10年後は人工知能に奪われるかもしれないような仕事。お金が入ってくれば仕事なんて辞めるし、何一つ楽しくない、挙句の果てに職場環境も悪く、心を開いて話せる人など職場にはいない。ただ心…

ブロガーはタイトルにリソースを注げ!タイトル決めのベストプラクティス

ブログを執筆するなかで、多くのライターがペンを止め、脳みそをフル回転させて編み出すのが「記事タイトル」です。 そう、人にとって一番大事なのが命のように、ブログにとっての命は記事タイトルなんです。 SNSに流れてくるコンテンツも、一番最初に目に入…

はてなブログデフォルトのシェアボタン外さないと、PV数さがりますよって話

どうも、「BogTech、やらないと」の管理人のねくらんです。 今回はサジェストのような短いエントリーになるんですけど、結構重要なことなので書いています。 はてなブログデフォルトのシェアボタンは危険です ここでいうシェアボタンというのは、デフォルト…

みんなはどうやって情報収集してる?ニッチなチャネルと手法を伝授します

こんにちは、「BlogTech、やらないと」の管理人、"ねくらん"です。 突然ですが、情報収集してますか? たぶん情報収集していない人ってほとんどいないと思うんですが、意外と難しいですよね。 難しいというか、手法やチャネル、知りたいですよね。 というこ…

「BlogTech、やらないと」ってどんなブログ?

はじめまして、「BlogTech、やらないと」の管理人、"ねくらん"です。 「BlogTech、やらないと」って一体どんなブログなの?っていうのが今回のテーマ。 さっそく紹介していきますっ! 「BlogTech、やらないと」は、ブロガーを科学する このブログは、「ブロ…