インフルエンサー

哲学とライティングとプログラムの発信

ブログ開設初期に発信力がある有名人をネタにテックすると、ある程度流入獲得できることが発覚

このブログは、記事数も5,6つという、もちろんPVもでていない相当な弱小ブログです。

開設初期は誰でも弱小なんですが、まーやっぱりいい気分はしないじゃないですか。

ブログを更新する以上は大抵の人のモチベーションはPV数だったりするので。

私の場合はどうしたら記事数少ないなか、1記事である程度の流入を稼げるかなとかんがえて施策を売ってみたんですが、ちょっとあたりましたので、その報告。

マーケティング的な観点で記事を企画する

ただひたすらに記事を書くのも悪くはないですが、ちょっと効率が悪いです。(もちろんブログにおいて量はめっちゃ大事)

ある程度ターゲットを絞ったうえで、どんな記事が伸びるのか。弱小すぎてPV少なすぎてやる気でないのでとりあえずPV数稼げる突発的な記事はなにか。

今回はある程度考えて執筆すればねらったターゲットと流入は獲得できる、ってことが発覚しました。

まず前提として、このブログのターゲットは、

  • プログラム書ける人
  • ブロガー、もしくは目指している人
  • 家入さんとか、八木さんとかのブログを張っている
  • じみに起業とか目指してる

ざっくりこんな感じ。

突発的な流入をとりあえず獲得したいという目的がある以上、SEO的に強い記事を書いても意味ないし(PV伸びなくやる気なくなっちゃうかもしれないので)、速報的なネタも見つからなかった。

てことは自分でそれなりの記事を生み出すしかないってこと。

じゃーそうするか、

  • とりあえず拡散されたら強いよね。
  • フォロワー多い有名人とかいいよね
  • 有名人で家入さんとかはすぐにリツイートしてくれそう?
  • 家入さんがシェアしそうなコンテンツは?
  • ツイート解析とかしたら興味もってくれる?(匂い漂わせたツイートしていいねもらった)
  • 作ったら99%リツイートしてくれるっしょ
  • 書くか。

ってな流れで以下の記事を書きました。

blogtech.hatenablog.com

結果は予想とおりで突発的な流入を稼げました。よかったです。

有名人 × テックは相性がいい

f:id:bloggertech:20180122225159p:plain ブログも言ったら「IT」ですよね。

テック界隈の有名人はブログが好きな人多いイメージなので、有名人 × テックは結構相性が良いというのはそれなりにわかりますよね。

私はちょっとプログラムがかけるので、そのコラボとかいいかなと思って、さきほどの記事になりました。あと単純におもろいなって思ったので。

ちなみに今回生まれた記事はある程度横展開できる便利な記事でもあります。

ホリエモンさんとか解析してリツイートしてもらえたらすげーけど、ちょっとレベルが低い内容だからされる気配はしません。(あとたぶん家入さんは優しいです笑)

それかスカイランドベンチャーの木下さんのツイート解析はめっちゃおもろいかも。たぶん1位は起業だろうけど笑

てことで、次は木下さんかな。勝手ながら失礼します。