インフルエンサー

哲学とライティングとプログラムの発信

【自堕落連載①】仕事は好きだが、だらしない!自堕落から抜け出すはじめの一歩

まず、自堕落連載とはなんなのか?

タイトルをみてリンクをクリックしてくれた方はおそらく自堕落だと自覚しているのでしょう。

おめでとうございます!あなたはこの連載と一緒に自堕落から抜け出すことができる!ってなことを目標においた連載が、まさに『自堕落連載』だ。

なぜこのような人類的に類をみない、暇人が書きそうなコンテンツを私が執筆しているのか?

想像どおり、私も自堕落をとてつもなく自覚している1人だからです。

まずは自堕落連載第一弾ということで、

  • そもそも自堕落の定義は?
  • 自堕落連載ってなに?

なんてとこに焦点を置いて話を進めていければと思います。

そもそも自堕落とは?いや、連載における自堕落の定義ってなんぞや

記事の冒頭からあたりまえのように"自堕落"というキーワードを使っているが、そもそも自堕落とは一体なんなのか、ぐぐってみると、

人の行いや態度などにしまりがなく、だらしないこと。また、そのさま。ふしだら。

出典:自堕落(ジダラク)とは - コトバンク

なんて答えが返ってきた。いや、まさにそのとおり。

具体的にこんな人たちは、自堕落連載の読者になるべき人だろう。

  • 金曜はだいたいYoutube、お酒(夜遊びも)、NETFLIX、自慰行為をお供に朝4時頃眠りに落ちる
  • 土曜は13時頃の起床があたりまえで、一日の始まりはやはり上記
  • 17時30分ころに脳がはっきりするが飯を食べて再度睡魔に襲われる
  • あとはこれのループ

ここで注意したいのは、意外に上記に当てはまる人でも、実は月曜から金曜はめちゃめちゃハードワーク信者だったり、スタートアップで働いていたり、エンジニアだったりする。

つまり、自堕落な人 とは人生ではなく、1週間におけるプライベート(主に土日。平日夜は仕事に捧げるためあまり関係ない)を管理できていない人、と自堕落連載では定義する。

自堕落連載ってなんなの?

勘違いしてほしくない。これは自堕落な私の人生を晒すくだらない場ではなく、

  • 以下に有意義に自堕落から開放されるか
  • 自堕落を科学して、科学的に脱却する
  • みなさんとコミュニティーを形成することでさらに事が進むのを早め
  • かつ多くのヒトが自堕落から抜け出させる

といった、まるでプログラムでいうfor文のような素晴らしいループ的未来を描いている。

ひょっとしたらこれはデータ解析することで自堕落から開放される穴があるかもしれないし、自堕落者のtwitterを監視してマイニングすることで悪習慣、キーワードなどが見つかり、解決の糸口となりうるかもしれない。そういった観点では、実に科学的手法でも攻めて行きたいと思う。

とはいえ、哲学的戦略ももちろんありで、ときにはニーチェ、ときにはイエス・キリスト、ときには家入さんから学ぼうではありませんか。

いや、話しはそれたが、いかに自堕落連載が楽しく自堕落から抜ける試みをしていくか肝に伝わってくれただろうか。

それではこんなところで自堕落連載第一弾を終わりたいと思います。

不定期連載ではありますが、ぜひぜひブクマ等していただき、自堕落コミュニティー形成しましょう!!笑

blogtech.hatenablog.com