インフルエンサー

哲学とライティングとプログラムの発信

はてなブログデフォルトのシェアボタン外さないと、PV数さがりますよって話

f:id:bloggertech:20171203232311j:plain どうも、「BogTech、やらないと」の管理人のねくらんです。

今回はサジェストのような短いエントリーになるんですけど、結構重要なことなので書いています。

はてなブログデフォルトのシェアボタンは危険です

ここでいうシェアボタンというのは、デフォルトで記事上下に表示できる以下のようなSNSシェアボタンですね。

f:id:bloggertech:20171203230147p:plain

これ、非常に危険です。

なにが危険なのかというと、サイト表示速度に超影響してるんですね。

サイトの表示速度に影響して、表示遅れたらどうなると思いますか?

Googleさんは公式にこんなことを言っているのですよ。

完全に表示されるまでに3秒以上かかると、53%のユーザーはページを離れる

はい、ブロガーにとっては「死」を意味します。

じゃー、解決策教えてくださいよ

そんな実は危険なシェアボタンですが、解決策は簡単ですよっと。

デフォルトの表示はすべてOFFにして、SNSシェアボタン自作しちゃいましょー!で解決できます。

そんなこと!簡単にできるわけないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!Fuck you!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんな方、一旦落ち着いてください。

コピー&ペーストで作れる方法が、90%の確率でピンポイントで見つけられます。

自分のブログのSNSシェアボタンのコピペで自作する方法

まず必要なのは自分のはてなブログで使用している「テーマ名」です。

今回はテーマ名が仮に「hogeee」だとします。

次にGoogleで以下のように検索してください。

はてなブログ hogeee SNSシェアボタン

これで、ほとんどのテーマで自作する方法がでてくるとおもいます。(超マイナーなテーマを選んでいる方はでてこないかもしれませんが、まー別のコードでも全然余裕で自作できます。)

それぞれのテーマに適したcssなどが配布されてたりするんですね!

自作することで、サイト速度が上がって、結果的にPV数の下げも防ぐことができます。おまけでボタンもおしゃれになっちゃいます。

それでははてなブログカスタマイズの時間を楽しんでください〜

blogtech.hatenablog.com

blogtech.hatenablog.com